不動産売却の流れを解説します!の画像

不動産売却の流れを解説します!

不動産 売却


不動産売却の一般的な流れは、6つのプロセスに分かれています。


1.準備段階

 不動産の価値査定や売却目標額設定 等


2.不動産を良い条件で売却する工夫

 不動産仲介業者の選定と媒介契約 等


3.価格交渉と条件調整

 購入希望者との交渉 等


4.売買契約の手続き

 契約書の作成と説明 等


5.金銭の受渡しと引き渡し

 売却代金の受渡し 等


6.税金と手数料の精算

 所得税や登録免許税の申告 等


各プロセスを、行うべき細かいタスクに分けて、解説していきます。


1.準備段階


・売却の意思決定: 

不動産を売却する意思を固めます。

・不動産価値の査定: 

不動産会社による査定を受け、物件の価値を把握します。

・売却目標価格の設定:

査定結果や市場の動向を考慮し、売却目標価格を設定します。

・不動産情報の整理と準備: 

物件の資料や所有権証明書、登記簿謄本などの書類を整理し、売却に必要な準備を行います。


2.不動産を良い条件で売却する工夫


・不動産仲介業者の選定と契約: 

不動産仲介業者を選び、契約を交わします。仲介業者は売却活動や価格交渉を代行してくれます。

・見学・内覧の対応:

購入希望者や仲介業者からの見学や内覧の依頼に対応し、物件の魅力をアピールします。


3.価格交渉と条件調整


・購入希望者との交渉:

購入希望者と価格や条件について交渉を行い、双方が納得できる合意を目指します。

・売却条件の詰め: 

価格だけでなく、引き渡し時期や付帯設備の取り扱いなど、売却条件を具体的に調整します。

・売却契約の締結: 

最終的な価格と条件が決まったら、売却契約書を作成し、売主と買主が署名・捺印します。



4.売買契約の手続き


・売主・買主の住所や氏名の確認:

 契約書に記載する売主と買主の正確な住所や氏名を確認します。

・契約書の作成と説明: 

売買契約書を作成し、物件の詳細や条件、売買代金などを明確に記載します。

・契約書の説明: 

売主と買主に契約書の内容を説明し、理解と同意を得ます。

・印鑑証明書や登記簿の提出: 

売主と買主は、契約書への署名・捺印に必要な印鑑証明書や登記簿謄本を提出します。


5.金銭の受渡しと引き渡し


・売却代金の受渡し: 

買主が売却代金を支払い、売主がそれを受け取ります。通常は、金融機関を介しての振込や銀行手続きが行われます。

・不動産の引き渡しと鍵の引き渡し:

売主は買主に物件と鍵を引き渡します。引き渡し時には、物件の状態を確認し、不具合や問題がないことを確認します。

・引っ越し手続きのサポート:

買主が引っ越しをする場合、売主は必要な手続きや情報提供をサポートします。


6.税金と手数料の精算


・所得税や登録免許税の申告: 

不動産売却に伴う所得税や登録免許税などの税金の申告を行います。申告書類や必要な証明書を提出し、税務署との手続きを行います。

・税金や手数料の支払い: 

売主は所得税や登録免許税、不動産仲介手数料などの税金や手数料を支払います。支払い期限や方法に従って、金額を精算します。

・精算書類の作成と提出: 売主と買主は、売買代金や税金・手数料の詳細を明示した精算書類を作成し、提出します。



上記の流れは一般的な不動産売却の流れですが、具体的な手続きや条件は物件や地域によって異なる場合があります。売主は不動産会社や専門家と連携し、適切な手続きを行いましょう。特に法律や税金の面では、専門家のアドバイスを受けることが重要です。また、地方自治体の条例や規制にも注意を払い、売買手続きを行ってください。不動産売却は大きな取引ですので、慎重に進めていきましょう。


当社の不動産コンサルタントは3名すべて業界13年以上。

全員が持家に住んでます。

全員が宅地建物取引士免許を取得しております。

全員が湘南大好きです。


また、弁護士や税理士といった専門家にすぐに無料で相談できる窓口もご用意しております。


ひがし海岸不動産は茅ヶ崎市を中心に湘南エリアをメインに不動産の売買に特化した会社です。

茅ヶ崎不動産の購入・売却はひがし海岸不動産までおまちしております。

”不動産 売却”おすすめ記事

  • 生前贈与された不動産物件を売却する場合の注意事項、得する税制を解説します!の画像

    生前贈与された不動産物件を売却する場合の注意事項、得する税制を解説します!

  • 不動産売却時にかかる税金の種類と、売却時の税関連注意事項を解説します。の画像

    不動産売却時にかかる税金の種類と、売却時の税関連注意事項を解説します。

  • 不動産屋で物件売却の相談をする時に事前に準備しておくべきこと の画像

    不動産屋で物件売却の相談をする時に事前に準備しておくべきこと

  • 不動産売買仲介と買取との違いは?メリット・デメリットを説明しますの画像

    不動産売買仲介と買取との違いは?メリット・デメリットを説明します

  • 不動産所有者が入院してしまったら?!入院中に不動産を売却する方法についての画像

    不動産所有者が入院してしまったら?!入院中に不動産を売却する方法について

  • 不動産をご売却する際、消費税はかかるのか?の画像

    不動産をご売却する際、消費税はかかるのか?

もっと見る