茅ヶ崎近辺で行われる祭りの特徴とスケジュールまとめの画像

茅ヶ崎近辺で行われる祭りの特徴とスケジュールまとめ

茅ヶ崎市 湘南


茅ヶ崎市は神奈川県の湘南地域に位置しており、一年を通じてさまざまな魅力的な祭りが行われています。以下、主な祭りとその特徴、そして開催時期について紹介いたします。


1.茅ヶ崎市民まつり (通常は5月初旬開催)

市民一丸となった大規模なパレードや子供たちによるダンス、音楽パフォーマンスなどが行われる市民祭りです。茅ヶ崎市の活気溢れる雰囲気を感じることができます。


2.大岡越前祭 (4月中旬の土曜日日曜日の2日間)

日曜日は茅ヶ崎駅周辺でパレードが行われます。茅ヶ崎4大祭りの一つとされてます。


3.湘南祭 (5月中旬の土曜日日曜日の2日間)

茅ヶ崎4大祭りの一つ。大岡越前祭の一環として開催されます。会場はサザンビーチ茅ヶ崎。食・音楽・参加型・スポーツ・買う・見て楽しむの全てがある複合型ビーチイベントです。


4.浜降祭 (7月海の日)

茅ヶ崎4大祭りの一つ。茅ヶ崎に夏の到来を告げる祭といえばです。夜明けとともに茅ヶ崎市とお隣の寒川町の各神社から大小合わせて約40のお神輿が西浜海岸に集結します。夜明けから始まるお祭りなため暁の祭典とも呼ばれています。


4.サザンビーチ茅ヶ崎フェスタ (通常は7月下旬から8月上旬にかけて開催)

海水浴シーズンを盛り上げるこのフェスタでは、海上花火大会をはじめ、ライブミュージック、キャンドルトワイライト、海や烏帽子岩のライトアップ、地元食材を使ったフードブースなどが開設されます。


これらの祭りは、茅ヶ崎市の風土や文化、地元の人々の温かさを感じられる絶好の機会となります。ただし、祭りの開催日程は変更になる可能性もあるため、具体的な日程は各祭りの公式ウェブサイトなどで確認することをおすすめします。また、新型コロナウイルス感染症の影響で、一部の祭りが中止や規模縮小で行われる可能性もありますので、最新の情報をチェックするようにしてください。


当社の不動産コンサルタントは3名すべて業界13年以上。

全員が持家に住んでます。

全員が宅地建物取引士免許を取得しております。

全員が湘南大好きです。


また、弁護士や税理士といった専門家にすぐに無料で相談できる窓口もご用意しております。


ひがし海岸不動産は茅ヶ崎市を中心に湘南エリアをメインに不動産の売買に特化した会社です。

茅ヶ崎不動産の購入・売却はひがし海岸不動産までおまちしております。

”茅ヶ崎市 湘南”おすすめ記事

  • 茅ヶ崎近辺で行われる花火大会の特徴とスケジュールまとめの画像

    茅ヶ崎近辺で行われる花火大会の特徴とスケジュールまとめ

  • 令和4年 地価公示価格 茅ヶ崎市上昇率アップの画像

    令和4年 地価公示価格 茅ヶ崎市上昇率アップ

  • 茅ヶ崎市は子育て世代の転入率が全国1位!!の画像

    茅ヶ崎市は子育て世代の転入率が全国1位!!

  • 茅ヶ崎市 津波一時避難場所マップとリストの画像

    茅ヶ崎市 津波一時避難場所マップとリスト

  • 茅ヶ崎市 万が一の津波一時避難場所マップ&リストの画像

    茅ヶ崎市 万が一の津波一時避難場所マップ&リスト

もっと見る