藤沢、平塚、辻堂、茅ヶ崎の住みやすさを比較!の画像

藤沢、平塚、辻堂、茅ヶ崎の住みやすさを比較!

湘南移住


湘南に位置する4つの主要不動産エリア、藤沢、平塚、辻堂、茅ヶ崎。これらの場所は、それぞれに個性的な魅力を持っています。今回は、それぞれの「住みやすさ」を比較してみましょう。


1.アクセス性


藤沢エリア: 湘南新宿ラインや江ノ島電鉄が通っており、湘南・都心へのアクセスが良好。

平塚エリア: 東海道線の主要駅であり平塚駅発の始発も。横浜や東京方面へのアクセスに便利。

辻堂エリア: 東海道線が通り、新宿方面へのアクセスが特に良好。

茅ヶ崎エリア: 東海道線の接続駅・相模線の始発駅で、横浜や東京、さらには静岡方面へのアクセスが容易。



2.自然環境


藤沢エリア: 江の島や片瀬海岸などの自然環境が魅力。

平塚エリア: 平塚海岸があり、自然を楽しむことができる。

辻堂エリア: 辻堂海浜公園があり、緑と海の恩恵を受けられる。

茅ヶ崎エリア: 海沿いのリゾート感が強く、サーフィンや海辺の散歩を楽しめる。



3.商業施設・飲食店


藤沢エリア: 駅周辺をはじめ江の島や湘南台など、他にもショッピングや飲食のスポットが豊富。

平塚エリア: ラスカ平塚や中心市街地に多数の飲食店やイオンモールといったショッピングスポットが点在。

辻堂エリア: テラスモール湘南や湘南モールフィルといった大型ショッピングモールや飲食店が集結している。

茅ヶ崎エリア: 個性的なカフェやアートスペース、雑貨店が多い。


4.住宅環境


藤沢エリア: 新興住宅地と歴史的な住宅地が混在。

平塚エリア: 広い土地を持つ一戸建ての住宅が特徴的。

辻堂エリア: ファミリー向けの住宅地が中心。

茅ヶ崎エリア: 海沿いの高級住宅から自然に囲まれた住宅まで多岐にわたる。


総評


藤沢エリア: 交通・商業・自然のバランスが取れたエリア。都心とのアクセスとリゾート感を兼ね備えている。

平塚エリア: 家族世帯におすすめ。静かで落ち着いた生活が実現可能。

辻堂エリア: 便利な生活が求められる方、特に都心へのアクセスを重視する方に向いている。

茅ヶ崎エリア: リゾート感と日常の生活が共存するエリア。アートや文化を楽しみながらの生活を求める人におすすめ。


湘南エリア内でもそれぞれの街には独自の魅力があります。どの街を選ぶかは、あなたのライフスタイルや好みに応じて異なるでしょう。



◎その他不動産選定する上でのチェックポイント


安全性・治安: 全域的に見ても湘南エリアは比較的治安が良好です。しかし、各地域ごとに微細な違いはありますので、具体的なエリアを選ぶ際は、最近の事件や事故のデータを確認することも大切です。


教育環境: 家族での移住や新居を考える際には、近隣の学校や教育施設もチェックポイントとなります。藤沢や茅ヶ崎は特に子育て世代に人気の地域となっています。


医療・福祉施設: 平塚や藤沢は大きな病院がいくつかあり、医療面での安心感を求める方には向いています。


レクリエーション: 海を中心に多くのアウトドアスポットが存在する湘南エリア。サーフィンやウォーキング、サイクリングなど、健康的なレクリエーションを楽しみたい方にはぴったりです。




最終的な選択の際には、


最終的に住むエリアを選ぶ際には、具体的なニーズやライフスタイルをしっかりと見極めることが大切です。例えば、都心へのアクセスを最優先するのか、それとも自然環境を重視するのか。また、子育て環境や将来の生活設計も考慮に入れて、優先順位をつけて選びましょう。


湘南エリアは多岐にわたる魅力を持つ地域です。藤沢、平塚、辻堂、茅ヶ崎、それぞれの街が持つ独自の特色や魅力を理解し、あなたにとって最も住みやすい場所・不動産を見つけることをおすすめします。


>>初心者向けに地価相場を解説した記事はコチラ!



当社の不動産コンサルタントは3名すべて業界13年以上。

全員が持家に住んでます。

全員が宅地建物取引士免許を取得しております。

全員が湘南大好きです。


ひがし海岸不動産は茅ヶ崎市を中心に湘南エリアをメインに不動産の売買に特化した会社です。

茅ヶ崎不動産の購入・売却はひがし海岸不動産までおまちしております。

”湘南移住”おすすめ記事

  • 湘南不動産:茅ヶ崎、鎌倉、藤沢、辻堂、平塚、大磯住むならどっち?の画像

    湘南不動産:茅ヶ崎、鎌倉、藤沢、辻堂、平塚、大磯住むならどっち?

    湘南移住

  • 藤沢エリアの一戸建て相場探求ガイドの画像

    藤沢エリアの一戸建て相場探求ガイド

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年大磯土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年大磯土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年鎌倉土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年鎌倉土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年平塚土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年平塚土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:藤沢土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:藤沢土地編

    湘南移住

もっと見る