湘南不動産:茅ヶ崎、鎌倉、藤沢、辻堂、平塚、大磯住むならどっち?の画像

湘南不動産:茅ヶ崎、鎌倉、藤沢、辻堂、平塚、大磯住むならどっち?

湘南移住

茅ヶ崎

茅ヶ崎は、湘南エリアを代表する海辺の街です。美しい海岸線が広がり、サーフィンやビーチライフを楽しむ人々にとって理想的な場所です。茅ヶ崎は「サザンビーチちがさき」が有名で、夏には多くの観光客が訪れます。また、茅ヶ崎は「サザンオールスターズ」の発祥地としても知られ、音楽やアートに興味を持つ人々にも人気です。市内には多くの公園や緑地があり、自然環境も豊かです。駅前には大型商業施設やレストランが並び、生活の利便性も高いです。特に家族連れや若いカップルに人気のあるエリアです。

地価相場

茅ヶ崎の地価相場は、駅近くや海沿いのエリアで特に高くなっています。茅ヶ崎駅周辺では1平方メートルあたり30万円以上の地価も見られますが、少し離れた住宅地では20万円前後が一般的です。海に近いエリアは特に人気が高く、将来的にも安定した地価が期待できます。

中古戸建相場

茅ヶ崎の中古戸建の相場は、立地や築年数により大きく異なりますが、一般的には3,000万円から5,000万円が多いです。特に海沿いの物件や駅近くの物件は人気が高く、価格も高めです。ファミリー層には庭付きの一戸建てが人気です。

マンション相場

茅ヶ崎のマンション相場は、駅近くや海沿いのエリアで特に高く、1LDKや2LDKのマンションで3,500万円から5,500万円程度が相場です。新築マンションはさらに高額になる傾向があり、リゾート感を求める人々に人気があります。

鎌倉

鎌倉は歴史と文化が融合した魅力的な街です。鎌倉時代には日本の政治の中心地として栄え、多くの歴史的な寺院や神社が点在しています。例えば、鶴岡八幡宮や長谷寺、大仏など観光名所が豊富です。また、鎌倉の自然も見逃せません。海と山に囲まれた地形で、ハイキングやトレッキングを楽しむことができます。鎌倉の中心部にはカフェや雑貨店が立ち並び、若者や観光客で賑わっています。鎌倉駅周辺には大型のショッピングモールもあり、日常生活に必要なものはすべて揃います。鎌倉の魅力は、その歴史的な風景と現代的な生活が見事に調和している点にあります。

地価相場

鎌倉の地価相場は非常に高く、特に鎌倉駅周辺や観光名所に近いエリアでは1平方メートルあたり50万円以上の地価も見られます。特に歴史的な建物や風景が残るエリアは人気が高く、地価の上昇傾向が続いています。

中古戸建相場

鎌倉の中古戸建の相場は、5,000万円から1億円以上と幅広く、高級住宅地としての一面も持ちます。古民家をリノベーションした物件や、新築同様の高級戸建が多く、観光地としての魅力と生活の快適さを両立しています。

マンション相場

鎌倉のマンション相場は、2LDKや3LDKの物件で4,500万円から7,000万円程度が相場です。駅近くや海沿いの物件はさらに高額になり、鎌倉ならではの景観を楽しめる物件が人気です。

藤沢

藤沢は湘南エリアの中でも交通の便が非常に良い地域です。藤沢駅はJR東海道線、小田急線、江ノ島電鉄の3つの路線が交差するハブ駅で、都心へのアクセスも非常に便利です。藤沢市は大型商業施設が多く、ショッピングやグルメを楽しむ場所がたくさんあります。また、江ノ島が近く、観光やレジャーを楽しむこともできます。江ノ島は美しい景観と豊富な観光スポットで、観光客だけでなく地元の人々にも愛されています。さらに、藤沢市内には多くの教育機関があり、ファミリー層にも適した環境が整っています。

地価相場

藤沢の地価相場は駅近くで特に高く、1平方メートルあたり40万円から50万円程度です。江ノ島や湘南海岸公園周辺のエリアも人気が高く、観光地としての価値が地価に反映されています。

中古戸建相場

藤沢の中古戸建の相場は、3,500万円から6,000万円程度です。立地や築年数により価格は変動しますが、交通の便が良いエリアの物件は特に高値で取引されています。

マンション相場

藤沢のマンション相場は、3LDKの物件で4,000万円から6,500万円程度が相場です。新築マンションはさらに高額になり、江ノ島や湘南海岸の眺望を楽しめる物件が人気です。


辻堂

辻堂は近年、再開発が進み、特にショッピングセンター「テラスモール湘南」がオープンしてからは、急速に人気が高まっています。辻堂駅周辺には新しいマンションや住宅地が増え、若い世代やファミリー層が多く住むエリアとなっています。辻堂の海岸はサーフィンのメッカとしても知られ、海沿いの生活を楽しむ人々にとって理想的な場所です。また、駅から少し離れると静かな住宅街が広がり、落ち着いた生活を送りたい人々にも適しています。辻堂は自然と都市の利便性を兼ね備えたバランスの良い地域です。

地価相場

辻堂の地価相場は駅近くで高く、1平方メートルあたり35万円から45万円程度です。再開発が進むことで今後も地価の上昇が期待されるエリアです。

中古戸建相場

辻堂の中古戸建の相場は、4,000万円から7,000万円程度です。新しい住宅地が増え、家族向けの一戸建て物件が多く出回っています。

マンション相場

辻堂のマンション相場は、3LDKの物件で4,500万円から7,500万円程度が相場です。特に「テラスモール湘南」周辺の物件は人気が高く、価格も高めです。

平塚
平塚は湘南エリアの中でも比較的大きな都市で、商業施設や公共施設が充実しています。平塚駅周辺には大型ショッピングモール「ラスカ」や多くの飲食店があり、生活の利便性が非常に高いです。また、平塚は七夕まつりが有名で、毎年夏には多くの観光客が訪れます。海岸沿いには美しいビーチが広がり、レジャーやリラクゼーションの場所として人気です。平塚は教育機関や医療施設も充実しており、家族連れにも安心して住むことができる地域です。さらに、平塚市は農業も盛んで、新鮮な地元の農産物を楽しむことができます。

地価相場

平塚の地価相場は駅近くで高く、1平方メートルあたり30万円から40万円程度です。駅から離れると20万円前後のエリアもあり、バランスの取れた価格帯となっています。平塚は商業施設が充実しているため、駅近くの商業地の地価は特に高いです。

中古戸建相場

平塚の中古戸建の相場は、3,000万円から5,500万円程度です。駅から少し離れた住宅街では比較的手頃な価格で戸建が購入でき、家族連れに人気があります。特に平塚市内の閑静な住宅街は、静かで落ち着いた環境を求める人々に適しています。

マンション相場

平塚のマンション相場は、3LDKの物件で3,500万円から5,500万円程度が相場です。新築マンションは駅近くで高額になる傾向があり、利便性の高い立地が評価されています。

大磯

大磯は歴史と自然が調和した魅力的な地域です。大磯は古くからの避暑地として知られ、多くの文人や政治家が別荘を構えた場所です。現在でもその風情を残す古い建物や庭園が点在しています。大磯の海岸は美しく、夏には海水浴やマリンスポーツを楽しむ人々で賑わいます。また、大磯プリンスホテルは有名で、リゾート気分を味わうことができます。大磯は交通の便も良く、JR東海道線で都心へのアクセスも簡単です。大磯の自然環境は豊かで、ハイキングコースや自然公園も多く、アウトドア派にも適した地域です。

地価相場

大磯の地価相場は、駅近くや海沿いのエリアで特に高く、1平方メートルあたり25万円から35万円程度です。大磯は歴史的価値と自然環境が魅力で、地価は安定しています。

中古戸建相場

大磯の中古戸建の相場は、4,000万円から8,000万円程度です。特に海に近い物件や歴史的価値のある建物は高値で取引される傾向があります。

マンション相場

大磯のマンション相場は、2LDKや3LDKの物件で3,500万円から6,000万円程度が相場です。新築マンションはさらに高額になることが多く、リゾート感を求める人々に人気です。

まとめ

湘南エリアは、それぞれの地域が独自の魅力を持っています。茅ヶ崎はサーフィンやビーチライフ、鎌倉は歴史と文化、藤沢は交通の便とショッピング、辻堂は再開発と海沿いの生活、平塚は商業施設とイベント、大磯は歴史とリゾート感。それぞれの地域には異なる特色があり、ライフスタイルや好みに応じて最適な場所を選ぶことができます。湘南エリアでの生活は、自然環境と都市の利便性を兼ね備えた豊かな暮らしを提供します。

湘南エリアの不動産市場は、地域ごとに地価や物件相場が異なり、選択肢も多様です。茅ヶ崎や鎌倉のように観光地として人気の高いエリアは地価も高めですが、その分生活の質も高くなります。一方で平塚や大磯のように落ち着いた雰囲気を持つ地域は、手頃な価格で良質な住環境を提供しています。これから湘南エリアでの生活を検討する際は、各地域の特徴や相場をしっかりと把握し、自分のライフスタイルに合った場所を選ぶことが重要です。

当社の不動産コンサルタントは3名すべて業界14年以上。

全員が持家に住んでます。

全員が宅地建物取引士免許を取得しております。

全員が湘南大好きです。

ひがし海岸不動産は湘南エリアをメインに不動産の売買に特化した会社です。

湘南不動産の購入・売却はひがし海岸不動産までおまちしております。

”湘南移住”おすすめ記事

  • 藤沢エリアの一戸建て相場探求ガイドの画像

    藤沢エリアの一戸建て相場探求ガイド

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年大磯土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年大磯土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年鎌倉土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年鎌倉土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年平塚土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年平塚土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:藤沢土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:藤沢土地編

    湘南移住

  • 湘南ベルマーレ平塚ビーチパーク周辺の不動産: 海辺の生活とスポーツの融合の画像

    湘南ベルマーレ平塚ビーチパーク周辺の不動産: 海辺の生活とスポーツの融合

    湘南移住

もっと見る