湘南エリアのビーチ近くで富士山が見える!住居用不動産購入ガイドの画像

湘南エリアのビーチ近くで富士山が見える!住居用不動産購入ガイド

不動産購入


湘南エリアは、その美しいビーチと富士山の絶景で知られ、都心からのアクセスも良好な人気の住宅地です。このガイドでは、江の島から逗子にかけてのビーチ沿いの各地域の住居用不動産環境を紹介します。各地域の物件価格、周辺施設、教育環境、そして東京への通勤利便性について詳しく解説し、家族やシングルの方々が湘南エリアでの理想的な住まいを見つけるための手引きとします。海と自然に囲まれた生活、そして富士山を望む穏やかな日々を、湘南エリアの住宅選びから始めましょう。


江の島ビーチ周辺の不動産環境:


コスト感: 高級リゾート地であることに変わりはなく、一部の物件は非常に高価です。例として、2023年築の「クリオ湘南江ノ島グランマーレ」では、3LDKの物件が1億3800万円で販売されています。


周辺施設: 「江の島アクアリウム」や「江の島シーキャンドル」に加え、新しい商業施設が続々とオープンしています。


家族向け環境: 私立湘南白百合学園小学校や中学校など質の高い教育機関が周辺に多数存在し、医療環境も充実しています。


通勤利便性: 「江ノ島駅」から東京へのアクセスは良好です。



辻堂海岸周辺の不動産環境:


コスト感: 江の島エリアと比較して手頃な価格帯の住宅が豊富で、ファミリー向けの住宅が多く見受けられます。最近では、辻堂駅直結の大型複合タワー「THE TOWER 湘南辻堂」が注目されています。このタワーは地上29階、地下2階建てで、湘南エリアでは最高層の建築物です。商業施設と分譲マンションが一体となっており、駅から徒歩2分という便利な立地にあります。分譲マンションは196戸で、間取りは1R~4LDK、専有面積は34.90~92.83平方メートルです。竣工は2025年9月中旬の予定です。


周辺施設: 辻堂駅に直結するこの大型ショッピングモール「テラスモール湘南」は、2024年春に大規模リニューアル予定、多様な店舗が集結します​​。ショッピングを楽しんだり「湘南辻堂海浜公園」でのレクリエーションが可能です。


家族向け環境: 「辻堂南小学校」、「辻堂中学校」など、子どもに優しい教育環境。


通勤利便性: JR東海道線「辻堂駅」から東京都心へスムーズにアクセス。


鵠沼海岸周辺の不動産環境:


コスト感: 鵠沼海岸周辺では、比較的手頃な価格の不動産が見つかることが特徴です。 新しい住宅開発が進んでおり、例として「ガーデンスクエア鵠沼」では全3棟の新築一戸建てが提供されています。これらの住宅は、1LDK+2Sの間取りで価格は5870万円程度です。また、リビングやダイニングから江ノ島や相模湾を望むことができ、湘南ライフを満喫できる設計になっています。他にも、中古マンション「サンリーノ鵠沼海岸」では、2LDKの部屋が5,180万円で提供されており、ハワイアンヴィンテージテイストの内装が特徴です。

周辺施設: 地元商店街の「鵠沼商店街」や、リラックスできる「鵠沼海岸公園」が利用可能。

家族向け環境: 「鵠沼小学校」や「鵠洋中学校」など、安定した学校環境。

通勤利便性: 小田急行電車「鵠沼海岸駅」から新宿、渋谷へのアクセス良好。



茅ヶ崎海岸周辺の不動産環境:


コスト感: 茅ヶ崎市は、神奈川県で地価の上昇率が高い地域の一つです。このエリアは自然豊かでありながら都市部へのアクセスも良好で、住宅需要が高まっています。茅ヶ崎には新築マンション「ルネ湘南茅ヶ崎」があり、購入希望者は実物のモデルルームを見学することができます。また、中古マンション「グレーシア茅ヶ崎」も利用可能で、3LDKの部屋が提供されています。


周辺施設: 「茅ヶ崎ラスカ」でのショッピングや「茅ヶ崎海浜公園」での家族レジャーが楽しめる。

家族向け環境: 「茅ヶ崎小学校」、「茅ヶ崎中学校」など、充実した教育環境。

通勤利便性: JR東海道線「茅ヶ崎駅」から東京へのアクセスが便利。


逗子海岸周辺の不動産環境:


コスト感: 静かなリゾート地で、全体的に物件価格はやや高めです。例えば、オークマンション逗子はペットが飼えるマンションで、リビングから海を望むことができる3LDKの物件が約5350万円で提供されています。また、ガーデンホーム逗子はJR横須賀線「逗子」駅から徒歩6分の立地にあり、60戸のマンションです。2億7000万円で6LDK+3S(納戸)の広大な物件が提供されており、広々としたLDKや豪華な水回り設備が特徴です。リビエラ逗子マリーナは、海が見渡せるリゾート物件で、高級感あふれるキッチンや洗面所、広々としたベランダからの素晴らしい景色が魅力です。この物件は、リゾート感溢れる暮らしを求める方にとって理想的な選択肢となるでしょう。


周辺施設: 高級感溢れる「逗子マリーナ」や「逗子海浜公園」での贅沢な時間が過ごせます。


家族向け環境: 「逗子小学校」や「逗子中学校」など、質の高い教育機関が整備されています。


通勤利便性: JR逗子線「逗子駅」から東京都心へは少々時間がかかりますが、静かな住環境が魅力です。


これらのエリアは、海の近くでの生活を楽しむとともに、家族に優しい教育環境や便利な施設が整っています。物件価格や周辺環境、通勤の利便性を考慮しながら、最適な不動産選びを行うことが大切です。新しい商業施設の開業やリニューアルは、地域の魅力をさらに高めています。


当社の不動産コンサルタントは3名すべて業界14年以上。

全員が持家に住んでます。

全員が宅地建物取引士免許を取得しております。

全員が湘南大好きです。


ひがし海岸不動産は茅ヶ崎市を中心に湘南エリアをメインに不動産の売買に特化した会社です。

茅ヶ崎不動産の購入・売却はひがし海岸不動産までおまちしております。

”不動産購入”おすすめ記事

  • 平塚市でおしゃれな中古一戸建てを見つけるためのガイドの画像

    平塚市でおしゃれな中古一戸建てを見つけるためのガイド

    不動産購入

  • 海が見える鎌倉マンション購入ガイドの画像

    海が見える鎌倉マンション購入ガイド

    不動産購入

  • 新規公開&写真更新物件です!の画像

    新規公開&写真更新物件です!

    不動産購入

  • 新規公開&画像更新です!の画像

    新規公開&画像更新です!

    不動産購入

  • 新規公開&写真更新物件です!の画像

    新規公開&写真更新物件です!

    不動産購入

  • 新規公開&写真更新物件です!の画像

    新規公開&写真更新物件です!

    不動産購入

もっと見る