海まで歩けるお家に住みたい!メリット・デメリットは?
海を見るのが好きな方や釣りやサーフィン、ヨット等が趣味だという方であれば海まで徒歩圏のお家に住みたいと思ったことはあるのではないでしょうか。
しかし海が近い土地特有の情報を事前に把握しておくことが重要です。
今回は、海が近いお家を購入するメリット・デメリットについてご紹介していきます。
★海が近いお家に住む魅力!
海が近いお家に住むことに憧れを持っている方は少なくないはずです。
海が近いお家に住む魅力、それはやはりすぐに海に行けることが挙げられます。
サーフィンなどのマリンスポーツが趣味の方は、休日に自分の思うままに楽しんだり、気軽に海辺を散歩したりして過ごすことができます。
都会の喧騒の中でお仕事をしている方や海のない県に生まれた方にとっては、家から海を眺めながら日常を送れるといった点は大きな魅力ではないでしょうか。
いつでも海の綺麗な景色を見ることができるため、リゾート気分も楽しめるかもしれません。
★海が近いお家を購入するメリット・デメリットは??
〇メリット
・キャンプやバーベキューなど、海ならではのイベントを楽しむことができる
・いつでもリゾート気分を楽しむことができる
・漁港が近くにある場合、家の近所のスーパーなどでも新鮮な魚が手に入る
○デメリット
・湿度が高いことが多く、カビ対策などが必要な可能性がある
・風が強いため砂浜の砂が吹いて洗濯物を汚す可能性がある
・塩害の影響を受けることがあるため家や車、自転車などが錆びる可能性が高い
・地震や台風による津波などの被害を受けることも想定しておく必要がある
★まとめ
海が近いお家には魅力がたくさんありますが、デメリットを考えると魅力や憧れだけで家を購入するのはおススメできません。
しかしオフィスが都心にあるなど、家族との時間は自然を大いに楽しみたい方、釣りやサーフィンが好きな方などにとってはメリットの方が大きい可能性もあります。
もちろん、純粋に海が好きで修繕や補修が発生する場合がある等のデメリットを理解した上で海沿いの家に住みたいと考えている方は、実際に住んでから後悔することは少ないと考えられます。
海沿いの家には様々な魅力とメリットがある反面、家の管理が必要になるでしょう。
また、昨今では地震や台風などの自然災害が気になるところではないでしょうか。
防災の観点を意識し、購入した家の標高をきちんと調べておくのが大切です。それぞれの自治体が公表している防災マップ・ハザードマップでは、自然災害が起きた際の波の高さなどが記されています。
こういった具体的なデータを参考にしながら検討することをおススメします。
まずはメリット・デメリットを理解した上で海が近いお家に住むのに向いているか、焦らず慎重に考えていくことが大切です。