藤沢市移住にあたって、不動産屋に聞いておくべき10のチェックポイントの画像

藤沢市移住にあたって、不動産屋に聞いておくべき10のチェックポイント

湘南移住



藤沢市は湘南エリアの人気都市として注目される場所。都会的な利便性と自然環境の豊かさが魅力的に組み合わさっています。しかし、新たに藤沢市への移住を考えている方にとって、適切な不動産物件の選び方は重要なポイントとなります。特に初めての地域での物件探しは、地域の特性や生活情報を十分に把握する必要があります。以下は、不動産屋に聞いておくべき10のチェックポイントをご紹介します。


交通の便


最寄りの駅やバス停はどれくらいの距離にあるのか、またそこから大きな駅や都市部までのアクセス時間を確認しましょう。


生活の利便性


スーパー、病院、学校、公園などの生活施設は近くにどれくらいあるのか確認してください。


地域の安全性


過去の犯罪率や災害情報はどうか、また地域の治安の良さを感じるポイントを尋ねましょう。


物件の歴史


物件が築何年で、これまでに大きなトラブルや修繕の履歴があるか確認してください。


周辺環境の将来計画


今後、周辺に大きな建築計画や開発計画があるか、または公共施設の変更などが予定されているかを確認しましょう。


地域の文化・イベント


地域の文化やイベント、祭りなどの情報を尋ね、地域のコミュニティにどれくらい馴染めるかの参考にしてください。


物件の価格動向


直近の近隣物件の価格の値動き、また将来的な価格の見込みを確認しましょう。


管理体制


アパートやマンションの場合、管理組合の活動や、管理費の内容、過去の大きな修繕の実施履歴などを確認してください。




日当たり・風通し


物件の日当たりや風通しの良さ、また向きや隣接する建物の影響を確認しましょう。


エリアの特性


藤沢市にはさまざまなエリアがあります。それぞれのエリアの特性や魅力、また住みやすさを詳しく尋ね、自分のライフスタイルに合ったエリアを選ぶ参考にしてください。

移住を成功させるためには、不動産屋との良好なコミュニケーションが鍵となります。これらのチェックポイントを参考に、自分の希望や生活スタイルに合った物件を見つけるための情報収集を行いましょう。


当社の不動産コンサルタントは3名すべて業界13年以上。

全員が持家に住んでます。

全員が宅地建物取引士免許を取得しております。

全員が湘南大好きです。


ひがし海岸不動産は茅ヶ崎市を中心に湘南エリアをメインに不動産の売買に特化した会社です。

茅ヶ崎不動産の購入・売却はひがし海岸不動産までおまちしております。

”湘南移住”おすすめ記事

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年鎌倉土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年鎌倉土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年平塚土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:2024年平塚土地編

    湘南移住

  • はじめての湘南不動産購入ガイド:藤沢土地編の画像

    はじめての湘南不動産購入ガイド:藤沢土地編

    湘南移住

  • 湘南ベルマーレ平塚ビーチパーク周辺の不動産: 海辺の生活とスポーツの融合の画像

    湘南ベルマーレ平塚ビーチパーク周辺の不動産: 海辺の生活とスポーツの融合

    湘南移住

  • 神奈川県二宮町での住居用不動産購入のメリットの画像

    神奈川県二宮町での住居用不動産購入のメリット

    湘南移住

  • 静かな住宅街と風光明媚な環境が魅力の大磯、不動産購入の際に頭に入れておくべきことの画像

    静かな住宅街と風光明媚な環境が魅力の大磯、不動産購入の際に頭に入れておくべきこと

    湘南移住

もっと見る